先日、ある企業の社長さんとお話させていただく機会がありました。

この社長さん、

地元では人格者としてたくさんの人から信頼・尊敬されている方でした。

女の個人事業主だとバカにすることなく、

ワタシの仕事の話も、とても丁寧に丁寧に聴いてくださったのです。

「君のストーリーは何?」

色々とお話させていただいていて、そんな質問をいただいたのです。

ストーリーですか?

「うん、もっとあるんじゃない?
今の仕事をしようと思うまでの道のりが。」

ワタシは『人を笑顔にできる人になる』という目的で
ウォーキングインストラクターになったとお話していました。

 

この社長さんは
『ウォーキングインストラクターをやろうと思ったきっかけではなく、
人を笑顔に出来る人になろうと思ったきっかけを聴かせて欲しい』
とおっしゃっていたのです。


『人を笑顔に出来る人になろう』と思ったキッカケ』

それならばとすぐに頭に浮かんだ一人の女子高生がいました。

ワタシは彼女を『おだっち』と呼んでいました。

今のワタシを語るのにおだっちとの出逢いは絶対に欠かせません。

 

彼女が抱えていた闇を知った時の衝撃は、
今思い出しても涙が溢れ出てくるほど心が苦しくなります。


彼女と向き合った日々が
『人を笑顔にできる人になる』
ことを目的にしようと思った原点になったように思えます。

 

モテ女になる姿勢と歩き方

 

 

 

 

 

 

『おだっち』との出逢いは、
ワタシが21歳で『おだっち』が高校3年の春でした。

当時、
ワタシは北海道内で飲食店を展開している会社で
店舗管理スタッフとして働いていました。

ワタシの業務は、店舗管理全般でした。

特にホールスタッフの管理・教育は、
ワタシの中では一番力をいれていた仕事でした。


当時のワタシは仕事にやりがいを感じており、
いわゆる仕事一筋の人間でした。


熱がこもりすぎたスタッフ教育は、
他の店舗のアルバイトにまで『鬼の松原』と呼ばれ
悪評がながれたことも。

それでも、一緒に働いたアルバイトとの信頼関係はできており、
辞めた後に訪ねてくるアルバイトも少なくはありませんでした。

教育担当したアルバイトはお客様から高く評価され、
そのことが就職の際に高く評価されたと喜んでいたアルバイトもいました。

そんなワタシの仕事ぶりはありがたいことに高く評価をもらっており、
わずか20歳でアルバイトの面接採用も任されていました。

ただ、
『おだっち』はたまたまワタシではなく
本部の人事担当が面接採用をしたアルバイトでした。

ワタシが持っていたアルバイトの採用基準は
『表情が明るい』、『きちんと挨拶ができる』
というホールスタッフなら当たり前に備えていて欲しいもの。

この2点さえクリアできれば、
教育次第でなんとでもなるという自信がありました。

が、『おだっち』はこの当たり前の2点ができない子でした。

しかも、表情が暗く、笑顔までできない。

見た目は迫力がない貞子といったところでしょうか。

初めて『おだっち』を見た時に、
本部の採用担当に文句を言った程です。

『後は頼む』と本部から任され、
採用担当のワタシに相談なく採用したことにイライラしつつ

『おだっち』の新人教育はスタートしました。

何度言っても聞こえない挨拶、暗い表情、鈍い動きのおだっちに
ワタシは次第に口調がキツくなっていきました。

実はおだっちは、
聞こえないくらい小さな声で、
笑顔が作れない程くらいの表情で顔が固まっていたのには
ワケがありました。

その理由を『おだっち』本人から聴く機会がありました。

理由を語る彼女が発した言葉に
溢れ出る涙を抑える事ができませんでした。

涙を抑えられなくなるほど心が苦しくなった『おだっち』の抱える事情は、

長くなるので、別記事にて。

【ワタシがウォーキングインストラクターになったワケ~告白編~へ続く】

80歳になってもハイヒールを楽しむモテ女でいるためのウォーキングレッスン・歩き方教室を東京銀座で開催中。


靴最新レッスン日程

靴レッスンの感想

靴読むだけでモテ女になる!7日間無料メールレッスン

YoutubeYouTubeチャンネル

メールメールでのお問い合わせはこちら