●ワードプレスやHPはどんなメリット・デメリットがあるの?

こんにちは(‐^▽^‐) エレガントに稼ぐ動画プロデューサーの松原永美里です。

=================================

このシリーズは、ウェブが苦手で、スマホもあまりいじらなかったレイコさんがウェブで集客できるようにと、iPhoneに買い換えるから始めたところからリアルタイムで綴っています。

=================================

「(無料の)ブログや(有料で自作する)ワードプレスやHPは何が違うの?」

という質問で、

無料のブログサービスはイオンやヨーカ堂などの“ショッピングモール”に置き換えて説明しました。

自作のHPやワードプレスは郊外の自社物件一戸建て店舗に置き換えて、メリットデメリットを説明いたしますね。

郊外の一戸建ての最大のメリットは、“なんでも自由に決められる”です。

営業時間も、内装も、店舗リニューアルだって好きに決められます。

ある日突然立ち退きを迫られることだってありません。

ただ、あなたがスタートを切ったばかりの起業家の場合はここがネックになることがある思います。

それは、集客。

人通りの無い郊外に一戸建て店舗だと、まずはここにこんなお店があります」ということを知っていただこことから始めねばなりません。

知ってもらって、記憶に残りそこからお店へと足を運んで頂けたり、サービスへお申込みいただけるわけです。

この作業が大変で皆さん苦戦されるわけです。

その点、アメブロなどの無料ブログサービスはアメブロでサービスを利用している人全員がアクセスを集めてくれます。

「じゃ、無料のブログサービスと自分でつくるHPやワードプレスはどっちがいいんですか?」

これは答えとしては、どちらも大事。

どっちがどうというのではなく、どちらも別の役割なのです。

自社物件の本店と、ショッピングモールの中にある支店です。

どっちが大事なのか?と考えると、比較するのが違うのはお分かりいただけるのではないでしょうか?

ただ、最初は慣れるまで大変かもしれないので無料のブログサービスから始めるのがいいかも知れませんね^ ^

「なるほど〜

じゃ、私はアメブロから始めてみますね。

その前に、facebookページをつくるところから始めますね!」

と、レイコさん。

おっと、そういえばまだ作っていませんでしたね(⌒-⌒; )

レ:「このタイトルってとりあえずのタイトルでいいですか?」

ちょっと待った!!

facebookページのタイトルは実はよく考えた方がいいです。

その理由を次回お伝えしますね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

松原永美里でした^ ^